FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元日からご多忙の天皇陛下(付:陛下より金正恩を重視するNHK)

皆様、お正月いかがお過ごしですか?

年が明け、私たちが眠りについていた頃、あるいは初詣に行っていた頃、あるいはお酒を飲んで騒いでいた頃、

天皇陛下が何をなさっていたかご存知ですか?

そう、四方拝です!

 





2009年1月6日放送 日テレ「たけしの“教科書に載らない”日本人の謎」より再掲します。



内容紹介ここから____________________________

◆天皇の正月祭祀

1月1日、皇居で新年祝賀の儀が行われる。
天皇陛下が行政や司法の要人から新年の祝賀をお受けになる儀式。

2日には天皇陛下は新年一般参賀で国民の前にお出になるが、

 

しかしその前日の元日、朝4時からたった一人で正月の祭祀を執り行っていらっしゃったのだ。

その祭祀こそが「四方拝」

 

 

歴代天皇だけが執り行い、未だかつて誰も目にしたことがない。


四方拝とは豊作を願う祭祀で、飛鳥時代に始まり平安時代に正月の祭祀として定着し、現在まで続けられている。
宮中祭祀の中でも最も重要な一つ。
平安時代の儀式書「内裏儀式(だいりぎしき)」「江家次第(ごうけしだい)」に記されている。

これらをもとに四方拝をCGで再現。

天皇は大晦日の夜、体をお清めになり、元日の午前4時頃、

黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)という天皇のみが着ることができる特別な装束をお召しになり、祭祀が始まる。

この装束は平安時代から用いられ、「日の光が当たると太陽のように輝く」といわれている特別な装束。

四方拝は代理人が祭祀を行う御代拝を認めない。
すなわち天皇の体調がすぐれない時などは中止になる。

 

代理では務まらないほど、四方拝は重要な意味を持っている。



平安時代以降、四方拝は禁裏御所(現在の京都御所)にある清涼殿の東庭(とうてい)で行われた。

 





          
つづきは → こちらへ



スポンサーサイト

え?まったく知らなかった土日に沖縄へ天皇皇后両陛下が訪問され7000人提灯パレードがあった?!! 左翼・マスゴミいい加減にしろよ、

 え?まったく知らなかった土日に沖縄へ天皇皇后両陛下が訪問され7000人提灯パレードがあった?!!

左翼・マスゴミいい加減にしろよ、

 

2012年11月17日 

本日は天皇皇后両陛下が13時頃、空港にお着きになります。
我々も12時頃より空港でお迎えの準備をしております。

その良き日に、提灯パレードの記事が掲載されました!
どうぞご覧下さい。

 

 

2012年11月19日

 

みなさん本当にありがとうございます!!
 
天皇陛下奉迎提灯大パレードはなんと7000名の方が参加されるというトンデモナイ事態となりました。
 
5000準備していた提灯があっという間に無くなり、日の丸の小旗を謝って渡すところから始まりました。
 
行列が長すぎて、国際通りをジャックするような事態となりました。




         
つづきは → こちらへ




 



反日、反皇室の思想が根底にあることはドラマを見ていればよくわかる。

 

【韓国放送局NHK】こいつが「在日」朝鮮人プロデューサー磯智明。

【王家の犬】平清盛で、「皇室侮辱ステマ」で一躍名を馳せた  

kateu
********************
松山ケンイチ、演技下手すぎるでしょ。
脚本ももちろん良くないですが・・ あと、NHKは創価学会の組織票に頼りすぎ。
学会信者が多いといっても、普通の人に支持されなきゃだめ。 若手でも、もっといい役者がいるんだから・・・ 最近の大河ドラマは、なぜか創価学会の役者が多いのは業界でも以前から話題になっている。
プロデューサー、監督、脚本家も実力のある人間がたくさんいるのにNHKは起用しない。 インチキ書道家で創価在日の武田双雲なんかに「天地人」のタイトルを書かせたのは、


NHK大河ドラマ担当の創価信者なんですが、

今回の「平清盛」のプロデューサーに磯智明を任命した人物でもある。
この磯智明は在日なのは有名で、

だからこそ創価人脈のキャスティングになったと言われている。

反日、反皇室の思想が根底にあることはドラマを見ていればよくわかる。 NHKは、今回の低視聴率を反省し、

反日思想をもつ人間をキャスティングするなと言いたい。

在日、創価学会員に受けるために放送するならば、韓流ドラマで十分ではないだろうか。 ********************

中ほどに磯智明写真あり


7年ぶりの天覧レース 天皇賞  優勝騎手ミルコ・デムーロ、天皇陛下の前で跪いて礼をしました。

 7年ぶりの天覧レース 天皇賞(秋)

エイシンフラッシュ優勝   騎手ミルコ・デムーロ、天皇陛下の前で跪いて礼をしました。

 

 

デムーロ騎手、大歓声、両陛下の笑顔全てに感動。 素晴らしい映像、ありがとうございました。

 

staho1242 25 分前

立派な方ですね!

tktknon 25 分前

最近、天皇陛下に頭下げて謝罪しろって言った韓国の大統領がいま­したねww

d0efone 26 分前

かっこいいな

kotatu00 55 分前 3  

朝鮮エベンキ族は妬んでるだろなw

Mr3773id 56 分前

なんと礼儀正しい!

天皇は決して権力者ではありません。この国の独立の証と言っても­言いでしょう。

その今上天皇に礼をするというのは、一般の国民に敬意を表したこ­とになります。

私は逆にこの方に敬意を表したい気持ちです。

jinn2017 57 分前 12  

鳥肌がたちました。ミルコ氏素晴らしい。競馬ファンでよかった

lagoon625 1 時間前 5  

ミルコ氏素晴らしい!!

世界トップクラスの歴史的文明国家のミルコ氏の姿勢は、

愚民の特­亜には決して無い日本の文化及び歴史等の表敬的精神に感銘致しま­す!

Grazie Italiano !!!

anystuff4u 1 時間前 7  

昨日は紳士のスポーツをみせていただいた思いがした。

 

abcdobon2008 1 時間前 5  

ちょっと怖いコメントとかあるw

でも日本人より日本人らしいって感じがした。

日本人には、なかなか出来ないよね。ああいった、大胆?な行動。­

kutkytreyreea 1 時間前

手の形は、日本の日の丸だよ^^!!

cutekoalajp wishpeopleknowtruth さんへの返信 (コメントを表示) 1 時間前 6  

心から おめでとう。

 

bellet2000 1 時間前 3  

今日勝った人はどうするかなぁと思っていたけど

ミルコが勝って、まさかここまでしてくれるとは恐れ入りました。­

1783ageage 1 時間前 5  

かっこいい!!

blueandredmie 1 時間前 3  

競馬のルールとは関係なしに、礼式としては下馬せず馬上で敬礼す­るほうが正式ですが、

それを言うのは野暮ですかね。ただ、一流騎­手には正規の礼式で決めて欲しかったな。

naiy181 1 時間前

もし日本人騎手が勝っていたら同じ事ができただろうか?

日本人の忘れていた天皇への敬いを思い出させてくれました!

デムーロ騎手ありがとう!!

エイシンフラッシュも応援しています!!

chuutabibito 1 時間前 4  

カッコイイ

アンチ気にする人にはできない

SinBL 2 時間前

感動したっ!

haluhaluhaluhaluhalu 2 時間前 4  

ありがとうございます。

riceman1113 2 時間前

騎士道だな

俺もやってみたいが様にならんだろう

zendoraw 2 時間前

これが誇り高い騎士道なんだろうか。

物凄い心を打たれたんだけど。

我々日本人も武士道をもう一度取り戻さないとね。

TheYamamoto55 2 時間前 16  

日本人は、最敬礼でしょう。

stctaku 2 時間前 3  

デムーロはあらためて私たち日本人もちちんと皇族の方々への敬意­をもつべき事を教えてくれましたね。

APAP0312 2 時間前 7  

2005年のミッキーの馬上からの両陛下への日本人としての最敬­礼

今回のデムーロの欧米人としての馬から降りてひざまずいての最敬­礼

どちらも最高にカッコイイ、感動した!

junge0528 2 時間前 10  

@kukauta

higoikura 2 時間前

日伊友好!

デニーロ騎手ありがとう。

(^-^)

244tstststs 3 時間前 8  

確かに日本人には出来ないパフォーマンスやね

natutoryuu 3 時間前

陛下の嬉しそうな顔を久々に見た気がする!

デニーロ騎手おめでとうございます!

そしてありがとう!


        つづきは → こちらへ

 







映画「ラストサムライ」のズウィック監督が日本を勉強する上で 感銘をうけた海外で広く読まれている日本の本

 映画「ラストサムライ」のエドワード・ズウィック監督が日本を勉強する上で、

感銘をうけた本にアイヴァン・モリスの「高貴なる敗北」があります。

 

海外で広く読まれているこの本には、10人の日本史における悲劇の英雄を紹介しています。

で、その1人が「捕鳥部(ととりべのよろず)」です。

日本書紀 巻第二十一 時代は6世紀末、宗教対立・天皇の後継者争いで、蘇我馬子と物部守屋の対立がおこっていた時代。

(ちなみに厩戸皇子、後の聖徳太子は蘇我派)

物部守屋に仕えていた兵士の捕鳥部は、難波で守屋宅を守っていましたが、

物部守屋が討たれたのを聞くと、妻の家がある有真香邑(今の神須屋・八田・真上・土生滝・阿間河滝あたり)に逃れます。

しかし馬子を中心とする朝廷の追討部隊が数百人押し寄せてきて、

は山中で、縄を竹に繋ぎ相手を欺きながらたった一人で徹底抗戦します。

しかし矢を膝に受け覚悟を決めた万は自分の弓・太刀を始末し、刀で首を刺し自害します。

蘇我馬子は命ずる、「八段に斬りて、八つの国に散らし梟せ!」

 

河内国司が符の旨に従ってを斬り、串ざしにしようとすると、雷鳴があり、大雨が降った。

このとき、の飼っていた白犬が、首を振り、悲しそうに吠えながら遺骸の側をまわっていたが、

やがての頭をくわえ、近くの古い墓を掘り返し、その墓に埋めた。

 

そして白犬は、その場に伏せると、そのまま墓を守り続け、遂には飢え死んだ。

 

河内国司はその犬のふるまいを奇異に思い、朝廷に報告した。朝廷はたいそう哀れみ、符を下してたたえ、

「この犬の行為はまことに奇特で、後の世に示すべきものである。万の同族に墓を作って葬らせるように」と命じた。

崇峻天皇「哀不忍聴り(イトホシガリ)」、「此犬、世にめずらしきところなり、後にしめすべし。万がいち族をして、墓を作りて葬さしめよ」

 そこでの同族は、墓を有真香邑に並べてつくり、と犬とを葬った。

 

こうして万は、白犬と共に有真香邑の墓地に葬られたと伝えられる。




            つづきは → こちらへ




民主党は皇族に一切触れるな !有識者会議を無視して公務員案を出す勢力がいる。

 民主党は皇族に一切触れるな !有識者会議を無視して公務員案を出す勢力がいる。

皇族の国家公務員化を提起…「女性宮家」に関する論点整理

 

皇族の国家公務員化を提起…「女性宮家」に関する論点整理

57
コメント

 

 

1 ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★2012/10/05(金) 06:44:34.82 ID:???0
 
 政府が「女性宮家」創設をめぐり有識者12人に対して行った
ヒアリングをもとにまとめた
「論点整理」の全容が4日、分かった。

女性宮家創設案と、女性皇族がご結婚後も「内親王」 

などの尊称を保持する案を軸に整理したが、女性皇族が皇籍離脱後、
「国家公務員として
公的な立場を保持」する案も独自に提起。

これはヒアリングで全く議論されていない論点で 

有識者らの反発を招くのは必至だ。 
 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121005/plc12100501300001-n1.htm 
 

3名無しさん@13周年2012/10/05(金) 06:48:43.44 ID:TDfiDpD00
皇族は公務員ですってか 
バカ? 


4名無しさん@13周年2012/10/05(金) 06:51:20.58 ID:zeX11H2+0
皇族に一切触れるな 


5名無しさん@13周年2012/10/05(金) 06:51:27.95 ID:fNA7Xjti0
公務員は貴族ですと言いてえのかアホ 


6名無しさん@13周年2012/10/05(金) 06:53:06.93 ID:0MRGab060
……んー。 

旧宮家復活の方が、揉めること少ないと思うのだけど。 
旧宮家の方々が嫌がるか。 


21名無しさん@13周年2012/10/05(金) 07:07:45.86 ID:axCFLil00
>>6 
旧宮家相手のヒアリングは済んでいて、 
準備と覚悟はいつでも出来てるという結果が出てる。 

それにもかかわらず、なぜか「女性宮家」という謎の概念が
引っ張り出されてるのが今回の話。 

これ、小泉政権時に小泉のオッサンが揉めたのを引きずっちゃってるんだよな。 


38名無しさん@13周年2012/10/05(金) 07:20:22.73 ID:0MRGab060
>>21 
なるほど。もう覚悟完了なんだ。ありがたい話しだなあ。 

 ……あれ? だったら、女性宮家不要だな。確かに。 


        つづきは → こちらへ




プロフィール

abechan_matome

Author:abechan_matome
まとめ安倍速報FC2・安倍さん麻生さん応援の最新情報

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
未分類 (1)
竹島 (17)
慰安婦 (1)
慰安婦問題 (11)
日本を守るデモ (7)
慰安婦像の撤去を求める署名にご協力を (5)
在日 (40)
日韓スワップ (18)
デモ支援 (2)
人権侵害救済法案 (88)
皇室 (1)
尖閣 (63)
嫌韓 (111)
天皇陛下・皇后陛下 (8)
天皇陛下、皇后陛下 (6)
売国民主 (81)
日本を守る (38)
解散総選挙 (47)
沖縄 (14)
中国暴動 (31)
日本びいきの外国人のスレ (10)
売国マスゴミ (79)
安倍新総裁 (74)
麻生太郎 (18)
民主党 (6)
自衛隊 (5)
愛国日本 (16)
売国奴 (17)
生活保護問題 (2)
靖国神社 (1)
維新は危険だ (7)
ちょっと面白い話 (15)
立てよ国民 (8)
エプロン通信 (3)
中川昭一 (2)
経済政策 (4)
北朝鮮 (3)
ネットにあったいい話 (16)
安倍内閣政策 (12)
安倍新総理 (4)
安倍総理大臣 (8)
中国経済崩壊 (5)
嫌中 (2)
売国NHK (1)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。