FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「では教授、もし日本という国自体が消滅してしまったら、 世界はどうなるのでしょう?」

 「では教授、もし日本という国自体が消滅してしまったら、 世界はどうなるのでしょう?」 

 

“昨年ボストンのあるホテルで開かれたプライベートなパーティでの話です。 

 


著名な経済学者のM.E.P.氏も参加されていたのですが、

常に話の輪の中心にいました。

パーティでの東洋人は私を含めた日本人6人と

シンガポールからの留学生が2人でした。

日本人の1人がM.E.P.氏にその時の話題の流れから、次のような質問をしました。 

 

 

 

「では教授、もし日本という国自体が消滅してしまったら、 世界はどうなるのでしょう?」 

 

質問のあまりの荒唐無稽さにM.E.P.氏もしばし唖然としていましたが、

おおむね次のように真面目に答えられました。 

 

「その瞬間から世界は政治、経済、産業のあらゆる分野で 

計り知れない混乱をきたし、

経済面では世界はまぎれもなく大恐慌に突入するでしょう……中略 

”日本不在の世界”の新しい秩序とシステム構築には 

数十年を要するでしょう」 

 

 

悪乗りしたシンガポーリアンの学生がいたずらっぽく聞いたものです。

 

 

「では、もし韓国が消滅したら?」 

 

M.E.P.氏もさすがに苦笑しながら答えました。 



  つづきは → 安倍さん応援情報と嫌韓・嫌中情報 へ




 

スポンサーサイト

久々、日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ1

 468 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/11/15(月) 20:25:08 (p)ID:HGARKphH(2) 

 

折り紙の話で思い出したので投稿します 

 

十数年前にアメリカに住んでて現地の小学校に通ってました 

何故か授業中にジャパニーズ折り紙の話になり日本人は私だけだったので 

先生から何でもいいから折って欲しいと頼まれました 

適当に折鶴を折ってみせたらそれが大好評 

先生に同級生に友人に一気に囲まれまくってちょっと怖いくらいでした 

風船、船、鶴、次々とリクエストを同級生から受けて 

放課後まで折り続けなければならなかったのを覚えてます 

 

中でも折り紙のカメラが一番好評でした 

あれシャッターのように「パチッ」って紙が鳴る仕組みじゃないですか 

やってみせたら皆目を輝かせながら「coooooooooool」と大絶賛w 

 

あと向こうの小学校には学園祭みたいな催しがたくさんあるんですが 

日本人の親同士でやってたSUSHIの店は大人気で速攻売り切れてたっけ… 

生魚嫌いな人を考慮して生身の魚はあえて少量にしておいたそうですが 

トロは!?サーモンは!?とか意外にも生魚が大人気で 

売り切れて野菜しかないと言うと

ショボーン(´・ω・`)となってたそうです 

 

ハロウィンで着た浴衣も可愛い可愛いと大好評だったり 

このスレに書き込みたいネタがたくさんあります 

自国の文化を尊重されしかも褒めちぎられたりするとやっぱり誇り高かったなぁ 

 

        
つづきは → こちらへ





 

日本のとんでもないディスプレイに世界が大興奮している。そのディスプレイとは、 モジュールの厚さが0.96mmという驚異の薄さを誇る超薄型ディスプレイ! 世界が大興奮!! 海外の声「クソ最高だぜ、日本!」

日本のとんでもないディスプレイに世界が大興奮している。そのディスプレイとは、モジュールの厚さが0.96mmという驚異の薄さを誇る超薄型ディスプレイ!

世界が大興奮!! 海外の声「クソ最高だぜ、日本!」

 

▼こちらがその動画

 

2012年11月9日 

 

 

これを開発したのは、ソニー、東芝、日立製作所の合併会社「ジャパンディスプレイ」。

彼らは各社の技術開発陣を集め、

世界最先端ディスプレイ「イノベーションビークル」をこの世に生み出した。

 

そして今回その試作品が公開されたのだが、異常なまでに薄い!

手で持っただけで、折れてしまいそうなくらいチョーー薄い!

だが、イノベーションビークルの凄いところはこれだけではない。

なんと使用する電力もかなり少ないのだ!

 

このディスプレイには省電力化技術「WhiteMagic」が搭載されており、

スマートフォンの場合、使用するバックライトの電力が約半分で済むという。

これは未来キターーーッ!

 

「ジャパンディスプレイ、超薄型の最先端ディスプレイを開発」という動画に、

その超薄型ディスプレイが映し出されているのだが、これを見た日本ユーザー、そして海外ユーザーは大興奮! 以下のようなコメントを動画に残している。


つづきは → こちらへ

 




 

いつのまにか我々も「ノーキ」という言葉を使うようになった。 もちろん、そんなことはインドで初めてのことだ。

 いつのまにか我々も「ノーキ」という言葉を使うようになった。

もちろん、そんなことはインドで初めてのことだ。日本の文化そのものが最大のプレゼントだった。 

「とてつもない日本」(麻生太郎)前書きより

 

平成十七(二〇〇五)年の暮れ、外務大臣としてインドを訪問する機会があった。首都ニューデリーに滞在中、できたばかりの地下鉄を視察したのだが、この時インドの方々からうかがった話が今でも忘れられない。

 

この地下鉄視察が日程に組み込まれたのは、日本の政府開発援助(ODA)を使って建設されたものだからであった。私たちが訪ねた駅には日本とインドの大きな国旗が掲げられており、日本の援助で作られたということが大きな字で書いてあった。改札口にも大きな円グラフが表示され、「建設費の約七十パーセントが日本の援助である」と分かるように、青で色分けしてあった。その配慮に感激し、私は地下鉄公団の総裁に御礼の言葉を述べた。

 

すると、逆にこんなふうな話をしながら、改めて感謝されたのである。

 

――自分は技術屋のトップだが、最初の現場説明の際、集合時間の八時少し前に行ったところ、日本から派遣された技術者はすでに全員作業服を着て並んでいた。我々インドの技術者は、全員揃うのにそれから十分以上かかった。日本の技術者は誰一人文句も言わず、きちんと立っていた。自分が全員揃ったと報告すると「八時集合ということは八時から作業ができるようにするのが当たり前だ」といわれた。

 

悔しいので翌日七時四十五分に行ったら、日本人はもう全員揃っていた。以後このプロジェクトが終わるまで、日本人が常に言っていたのが「納期」という言葉だった。決められた工程通り終えられるよう、一日も遅れてはならないと徹底的に説明された。

 

いつのまにか我々も「ノーキ」という言葉を使うようになった。これだけ大きなプロジェクトが予定より二か月半も早く完成した。もちろん、そんなことはインドで初めてのことだ。翌日からは、今度は運行担当の人がやってきた。彼らが手にしていたのはストップウォッチ。これで地下鉄を時間通りに運行するよう言われた。秒単位まで意識して運行するために、徹底して毎日訓練を受けた。その結果、数時間遅れも日常茶飯事であるインドの公共交通機関の中で、地下鉄だけが数分の誤差で正確に運行されている。これは凄いことだ。

 

我々がこのプロジェクトを通じて日本から得たものは、資金援助や技術援助だけではない。むしろ最も影響を受けたのは、働くことについての価値観、労働の美徳だ。労働に関する自分たちの価値観が根底から覆された。日本の文化そのものが最大のプレゼントだった。今インドではこの地下鉄を「ベスト・アンバサダー(最高の大使)」と呼んでいる――。

 

私はこの話にいたく感銘を受けた。

 

地下鉄建設に携わった日本人技術者たちの仕事ぶりそのものが、優れた外交官の役割を果たしたのである。彼らはなにも、よそ行きのやり方をやって見せたわけではない。いつものように、日本で普通に行なっているスタイルで仕事をしたに過ぎない。しかしそれが、インドの人々には「価値観が覆るほどの衝撃」だったのだ。”

 

         つづきは → こちらへ

 





1.乾杯 「アイルランドの親日感情」 2.ブッシュは小泉と電話で話してる姿は楽しそうだった。中国と喋ってる姿は対照的で笑えたw

 1.乾杯 「アイルランドの親日感情」

2.ブッシュは小泉と電話で話してる姿は楽しそうだった。中国と喋ってる姿は対照的で笑えたw 

 

 

462 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/16(土) 00:51:46 ID:xRs1IJ7+

アイルランドに滞在している日本人青年が、現地の友人とダブ 

リン市のとあるパブに入った。何やら、乾杯、乾杯と騒いでいる人々がいる。 

 

その友人に、何を祝っているのか、と聞いた所、連れのアイル 

ランド人は、「何? 今日2月15日はシンガポール陥落記念日 

なんだぜ。日本人の君が知らないなんて、おどろきだよ」と答えた。

そして、さらに次のように怒られた。 

 

君達戦後世代は第2次大戦に就いて何も教えられていないら 

しいが、シンガポールは当時世界一難攻不落の要塞だったんだ 

ぜ。(戦艦)プリンス・オブ・ウェールズやレパルスが沈めら 

れた時も我々は喜んだが、シンガポールの時は格別だった。君、 

相手は世界一のイギリス海軍だった事を忘れてはいかんよ。そ 

れをあんなに見事に陥落させるなんて素晴らしいじゃないか。 

その山下将軍の2月15日を忘れるなぞ信じられないよ。日本 

人が益々分からなくなった。 

 

「アイルランドの親日感情」、北村良和、月曜評論、H11.5.5 

 

アイルランドは、UKを嫌い

 

**********


9 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/30(水) 19:04:39 ID:/ySWpX2j

んじゃ一個投下。 

うちの会社はフランス系。食堂にもフランス人がちらほらいるんだが、 

今日込んでて、すぐ隣にその一人が座った。 

メニューをチラッと見たら「カツ丼」箸使って上手に食べてる…しかも味噌汁&おしんこ付き。 

連れの日本人が「日本の料理うまい?」と聞いたら、 

「スゴクウマイヨー!日本ハゴハンオイシイヨー」 

このスレ向きだ!と思って思わず聞いてしまった。 

日本人「他の国はどうだった?」 

フランス「基本的ニ北ノ方ノ国はマズイネ~ イギリスガ一番ダメ!オイシイモノナイヨ!」 

そして話題は佐川君事件に流れたので隣で吹きそうになった。 

連れの日本人は知らなかったらしく、「エ~!超有名ナ事件ダヨ!」と言われてたが。 

 

個人的に、オランダの話になった時 

日本「オランダと言えば風車やんな」 

フランス「フウシャ?」 

日本「風を受けてクルクル回る…(身振り手振り)」 

フランス「アア!風車(標準語発音)ネ。」 

に笑った。 

わが社は大阪なのです…。発音直されてたよ。フランス人発音うますぎるよ。 

 

317 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/10(日) 00:29:23 ID:qRFUaSVt

桜並木のあるサイクリングロードを散歩していたら 

向こうから東南アジア系or南米系のお嬢さん5,6人が自転車で走ってきた。 

先頭の子が桜のトンネルを見るなり大声で何か叫んでた。 

「うわーキレイ!超キレイ!!!」って感じだったw 

リアクションの大きさが向こうの人らしいなと思いつつ、 

そんなに感激してもらえて日本人として嬉しかった。 

結論:日本の桜バンザイ 

 

**********

 

348 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/11(月) 10:15:10 ID:/lZU1BfB

以前、フランス行きの飛行機の中で、横に座ったフランス人が「アナミしたよー。楽しかったよー。 

アナミ大好き」と話しかけられた。 

 

「聞いたことありません」って言ってたんだけど途中で、フランス語はhを省略することに気づいた 

 

**********

 

389 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/13(水) 09:40:40 ID:o5lpkmUe

近所のラーメン屋に行ったら白人女性がラーメンを食べてた。 

帰り際に「本当に美味しいです。凄く美味しいです。ゴチソウサマデシタ」 

って言って帰っていった。ラーメン屋のおっさん曰く、ここ2週間位 

ほぼ毎日来るらしい。どうも仕事で一月位だけ来日しているらしく、 

帰るまでに食べられるだけ食い貯めする予定らしい。 

なごんだ。 


               つづきは → こちらへ


 

 



インド国民軍の戦友会も日本に 感謝を示すために、同じ年に靖国神社に感謝状を奉納しました。

 インド国民軍の戦友会も日本に   感謝を示すために、同じ年に靖国神社に感謝状を奉納しました。 

 

824 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/25(金) 01:26:41 ID:qbGy4XxZ

安倍晋三が、油田とガス田の共同開発で合意。 

インドとの国家的提携は、この先とても大事な気ガする。 

 

平成九年(1997年)八月にインド独立五十周年の式典が行われましたが、 

挨拶に立ったラビ、レイ元下院議長は「このよき日を祝うに当たって、1905年を 

忘れることはできない。日本が日露戦争に勝ったことによって、インド国民が勇気づけられて独立運動に立ち上がったからである」と述べました。 

独立運動の闘士として知られ、インド法曹界の重鎮でもあるレイキ博士も 

インパール作戦にふれ、 

 

「太陽が空を輝かし、月光が天地を潤(うるお)し、満天に星がまたたく限り、 

インド国民は日本の恩義を忘れない」、と日本への感謝の意を表しています。 

 

戦時中、インパール作戦を戦ったインド国民軍の戦友会(I N A 委員会)も日本に 

感謝を示すために、同じ年に靖国神社に感謝状を奉納しました。 

 

インドが日本のお陰を蒙っていることは、言語に尽くせない大きなものがあります。 

偉大な貴国はインドを解放するにあたって、可能な限りの軍事援助を提供しました。 

何十万人にものぼる日本軍将兵が、インド国民軍の戦友として共に血と汗と涙を 

流してくれました。 

インド国民軍は日本帝国陸軍がインドの大義のために払った崇高な犠牲を、永久に 

忘れません。インドの独立は日本陸軍によってもたらされました。ここに日印両国の 

きずながいっそう強められることを祈念します。 

 

**********

 

626 名前:おさかなくわえた名無しさん :05/03/19 03:12:48 ID:exI+TVkf

自分が体験したスレタイ風の出来事。 

 

ニューヨークの書店で本を探していたら「五輪の書」を見かけた。 

ビジネスマンの啓蒙書として人気があったのは知ってたけど、 

英訳版の実物を目にしたのは初めてだったので、手に取ってぱら読み。 

そしたら隣にいた30代くらいのビジネスマンが「侍に興味ある?日本人なの?」と聞いてきた。 

自分は時代劇や時代小説のファンなので、「侍に興味あるよ。日本人だよ」と答えたら、 

「今、読んでる本で分からないところがあるんだけど、ちょっと教えてくれないか」とのこと。 

その人の持ってた本は剣豪列伝のようなもので、塚原ト伝とか上泉信綱について、 

かなりマニアックなことまで書いてあるようで、そのおっさんの質問には答えられなかった。 

おっさん(´・ω・`)ショボーン。 

気の毒なので、日本の知り合いに聞いてみようか?と言うと、えらく喜んで、 

時間があるなら喫茶店でお茶でも奢るよ、というので、場所を移してまた~り侍談義しました。 

 

           つづきは → こちらへ

 



1.台湾からおかんの財布が届いた。中に・・。  2.帝国ホテルのメイドとアメリカ海軍の提督

 1.台湾からおかんの財布が届いた。中に・・。  2.帝国ホテルのメイドとアメリカ海軍の提督

 

 

944 名前:コピペ :2005/03/27(日) 20:22:53 ID:JksiwmXV

オレじゃなくて、いやね、ウチの母親なんですよ。母親が台湾に旅行するってんで、お守り持たせた訳ですわ。 

母親の入ってる団体の慰安旅行だから別にそんな危ないわけじゃないんですけど、ウチの母親飛行機乗ったことない 

イナカモンなんで、怖がったから持たせたんです。 

お守りっていっても、翡翠の玉(漏れが山で拾ってきて磨いてキーホルダーに加工したやつ)なんですけどね。 


で、無事帰ってきたおかんがなんか暗い顔してんの。どうしたの、楽しくなかったのか?ってきくと 

「財布落とした」って。台北かどっかのタクシーの車内にうっかり忘れてきたみたいだ、って言うんですよ。 

財布はともかく、漏れに貰った翡翠の玉を入れてたのが申し訳ない、ってなんかもう死にそうな顔で 


あほだなあ、おかんが無事で帰ってきたんだからじゅうぶんなんだっつーの、って言ってもまだ立ち直れないの。 

 

んで、そんなことがあって帰国から10日くらいたった日にね、国際郵便が届いたんですわ。 

差出人は台湾のヒト。なんじゃこりゃ、とおもって母親が開けると、そこには落とした財布が入ってたのね。 


ついてた手紙には「私はタクシーの運転手だが、台北の駅であなたたちを降ろしたあとに財布を見つけた。 

追いかけて返そうと思ったが、もう見つからなかったので失礼と思ったが財布の中身を見させてもらった。 

運転免許証を見つけたのでその住所にこの財布を送ります。私は日本語が読めないが、祖父が日本語の 

読み書きが出来るので代筆してもらいました」とかあったんですよ。 

 

もうね、アホかと。行きずりの外国人のサイフですよ?ネコババしてもばれないのに、律儀に送り返すって、 

どういう人たちなのかと。おまけに、入れてたNT$も全額そのまま。 


で、封筒には別の包みも入ってて、それには「財布を落としてしまってはお土産が買えなかったのではないか。 

とても美しい翡翠の玉が入っていたのであなたは石が好きな人なのだろう。お土産代わりにこれを贈ります。 

どうか台湾にまたいらしてください」とかいう手紙と翡翠のブレスレットが入ってたんですよ。 


もうね、なんつー人かと。ちょっと書いてて涙出てきちゃうくらい、イイ人じゃないかと。 

こんないい香具師がいる国だったらこんどは漏れも行ってみたいなと思ったわけでした。 


**********

798 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/03/24(木) 05:03:44 ID:GV6mPePV

775 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2005/03/24(木) 02:54:11 ID:7h0Gkmmu 


アメリカ海軍のアーレー・バーク提督という軍人がいますが、 

この人は海上自衛隊の父と言われています。 

この人は、朝鮮戦争の時に、少将で極東アメリカ海軍副長として横須賀に赴任します。 

アーレー・バーク少将(当時)は生粋の駆逐艦乗りで、特に中佐~大佐にかけては 

駆逐艦戦隊の司令官としてソロモン海域で大活躍をし、31ノット・バークと仇名されていました。 

この仇名の由来は、ある時日本艦隊が接近してきた時、迎撃を命じられた司令官のバーク中佐は 

味方艦艇に発光信号で「どけどけ。本隊、31ノットで航行中。」と信号したためです。 


このような闘将ですから、戦後もずーっと反日感情を持ちつづけ 

横須賀赴任もいやでいやでしょうがなかったそうです。 

ところが、彼を親日にしたのは帝国ホテルの一従業員でした。 

朝鮮戦争の和平使節団に加えられた彼は、北朝鮮と交渉したがうまくいかない。 

そして、アメリカ人はご苦労のごの字も言わない。 

いい加減頭に来たアーレー・バーク提督が日本に戻り、宿舎の帝国ホテルに戻れば 

従業員が「お帰りなさい。お疲れ様でした。」と言ってくれる。 

朝鮮に行く時は、「いってらしゃいませ。お気を付けて。」と送り出してくれる。 

更に彼の滞在中、一輪挿しに花が生けてあり、それが毎日変る。 

 

始めはホテルのサービスと思っていたが、どうも違う。 


        つづきは → こちらへ


 






次のページ
プロフィール

abechan_matome

Author:abechan_matome
まとめ安倍速報FC2・安倍さん麻生さん応援の最新情報

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
未分類 (1)
竹島 (17)
慰安婦 (1)
慰安婦問題 (11)
日本を守るデモ (7)
慰安婦像の撤去を求める署名にご協力を (5)
在日 (40)
日韓スワップ (18)
デモ支援 (2)
人権侵害救済法案 (88)
皇室 (1)
尖閣 (63)
嫌韓 (111)
天皇陛下・皇后陛下 (8)
天皇陛下、皇后陛下 (6)
売国民主 (81)
日本を守る (38)
解散総選挙 (47)
沖縄 (14)
中国暴動 (31)
日本びいきの外国人のスレ (10)
売国マスゴミ (79)
安倍新総裁 (74)
麻生太郎 (18)
民主党 (6)
自衛隊 (5)
愛国日本 (16)
売国奴 (17)
生活保護問題 (2)
靖国神社 (1)
維新は危険だ (7)
ちょっと面白い話 (15)
立てよ国民 (8)
エプロン通信 (3)
中川昭一 (2)
経済政策 (4)
北朝鮮 (3)
ネットにあったいい話 (16)
安倍内閣政策 (12)
安倍新総理 (4)
安倍総理大臣 (8)
中国経済崩壊 (5)
嫌中 (2)
売国NHK (1)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。