FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は世界最大の債権国、新国務長官にジョン・ケリーへの懸念

 日本は世界最大の債権国、新国務長官にジョン・ケリーへの懸念

 

新聞を見ていた妻が私に説明を求めた。「過去最大の貿易赤字で日本の円安
政策に懸念」という日経新聞の記事を見て不安そうに尋ねた。

「貿易赤字が6兆9300億円だが、海外からの配当金、利子、特許料などが
10兆円もあります。つまり経常収支はプラスです」と安心させるために答え
ましたが、そもそも「貿易の黒字は利益で赤字は損失だ」といった見方は、
経済学にとって初歩的な誤りです。

多くの人々はメディアの記事を見て、私の妻と同じように不安を感じたと
思われます。そこで今日は経済の話をしたいと思います。

昔は「冨とは、金(貨幣)であり、国力の増大とはそれらの蓄積である」
つまり「貿易黒字が国力」という思考は「重商主義の誤謬」としてとっくの
昔に多くの経済学者によって否定されています。

例えばカナダ、オーストラリア、デンマーク、スエーデン、その他の先進国
などは貿易赤字だけでなく経常収支まで数十年間も赤字を続けていますが、
それらの国が破綻したなど聞いたことがありません。

それなのに貿易赤字がわずか2年続いただけの日本を見て「日本貿易赤字に
転落、日本破綻へのカウントダウンが始まった」などとほざく愚かな経済学
者や評論家は早く退場してください。

先日テレビを見ていましたらある著名な経済学者が「今後日本の経常収支が
赤字に転落して、赤字国債を国内貯蓄でまかなえなくなって、金利上昇が
起こり国債が暴落する」などとしたり顔で言っているのを見て心底呆れ果て
ました。

私は経済学者ではありませんが、経済学の最初に教わることは「合成の誤謬」
という言葉です。すなわち。部分的に真であることが、それ故に全体として
も真であるという誤った推論をしてはいけないということです。
日本の多くの経済学者や財務省まで「合成の誤謬」に取り込まれています。

つまり経済について多くの人びとの混乱の原因は個人の財布と政府の財布を
一緒くたに考えているからです。「国の借金1000兆円」という数字を聞い
て日本は「お先真っ暗」と多くの人々は思っていると思います。

しかし政府債務は国民の間で保有されている証券類から成り立っています。
つまり国の借金とは、政府の国民からの借金であり、国民にとってみれば
資産です。



        つづきは → 安倍さん応援情報と嫌韓・嫌中情報 へ








 

スポンサーサイト

yamotoって、発音してごらん。 「やまと。。」、 「そう、聞くとヤマトって発音になるね。大和って」

 yamotoって、発音してごらん。 「やまと。。」、 「そう、聞くとヤマトって発音になるね。大和って」


日本の国号は、古くは「やまと」と呼ばれていました。
これは奈良県の大和地方に国の都があったことからきている名称で、

都が「山のふもと」にあるから「やまと」となり、それが日本全国を示す言葉となったというのが通説です。

ただ、これにはもっと古くから「やまと」と呼ばれていたという説があり、それは稲の渡来に由来します。

実は日本における稲作は、約八千年前からはじまったということが考古学の検証で明らかになっています

 
岡山県の彦崎遺跡や朝寝鼻遺跡で、

8000年前のものとされる水田跡や大量の籾(もみ)の化石が見つかり、

DNA分析からわかっているからです。

 


稲というのは、そもそも熱帯性植物です。
その熱帯性植物を、約八千年前に、温帯地方の日本で育てたわけです。

あたりまえのことですが、そのままで稲は育ちません。
そこで何が行われたかというと、灌漑(かんがい)農業です。

ご存知の通り、熱帯地方には、雨季と乾季があります。
その雨季と乾季を、田で人工的に演出したのが、灌漑農業なのです。

水田は、田植えの頃に水をいれ、稲の生育に合わせて田から水を抜いて乾田にします。
つまりこれは、熱帯地方の雨季と乾季を人工的に現出させているわけです。

考えてみるとこれはすごい技術です。
広大な田の水位を変えて、水を入れたり抜いたりするのです。
いまどきの言葉で言ったらイノベーションです。
革命的技術革新ですが、古来、この手の創意工夫は、日本人のお家芸です。

一般に稲作が始まったとされる弥生時代は、いまから約3000年前から2000年前頃までの時代とされていますが、実はそれより5千年も古くから、日本では稲作が行われていたわけです。

ではその稲が、どこからやってきたかというと、インドの南東部、スリランカ島の対岸あたりにある、タミール地方からといわれています。

タミール地方
おもしろいもので、このタミールの古代語で、稲は、ine です。
姉は ane 、兄は ani 、話すは fanasu など、古い単語のオンがたいへん日本語とよく似ていて共通しています。

で、実はこのタミール語で、太陽が ya 、下が moto と発音されます。 つまりタミール語で、ya-moto は、太陽の下、東の方を指しています。

ということは、ヤマトは、稲そのものの発祥の地から見て、東の外れの国という意味で、yamotoであり、      これがなまってyamato、つまりヤマトとなったのかもしれません。

ヤマトが、太陽の下という意味なら、ヤマトの国は太陽の恵みと稲作による豊かな食に彩られた国という意味になります。
そしてヤマトの民の最高神は、アマテラス。つまり太陽神であり、日本の国旗も太陽をあらわす日の丸です。
こういうことは考えて行くと、なんだかワクワクしてきます。

そのヤマトに私達の祖先が、「大和」の文字をあてている点も、実におもしろいことだと思います。
「大和」は、誰がどう読んでも「だいわ」であり、ヤマトとは読めません。


        つづきは → 安倍さん応援情報と嫌韓・嫌中情報 へ

 



ネット選挙:全面解禁へ 夏の参院選以降、全選挙で適用  反面 罰則も出て来る。2CH規制の可能性

 ネット選挙:全面解禁へ 夏の参院選以降、全選挙で適用

反面 罰則も出て来る。2CH規制の可能性

ネット選挙:全面解禁へ 夏の参院選以降、全選挙で適用

毎日新聞 2013年02月05日 20時14分(最終更新 02月05日 21時22分)

インターネットによる選挙運動を全面解禁する公職選挙法改正案が今国会で成立する見通しになった。自民、民主両党などがネット解禁の改正案骨子をまとめ、社民党を除く各党が全面解禁でおおむね一致したため。夏の参院選以降、国政・地方すべての選挙に適用する。法定ビラなどに限定された論戦がネット上にも拡大することで、選挙のあり方が大きく変わりそうだ。

ネット選挙に関するシンポジウムが5日、国会内で開かれ、社民党を除く10党の担当議員が出席。自民、民主両党が参院選でネット選挙を解禁する考えを表明した。みんなの党と共産党などは、解禁を東京都議選に前倒しすることを主張した。 自民党の骨子案は、選挙期間中に候補者や有権者が電子メールや交流サイト「フェイスブック(FB)」、短文投稿サイト「ツイッター」などで投票を呼びかけることが可能になる。政党には有料のバナー広告も解禁される。近く民主党など各党に協議を呼びかけ、2月中の国会提出を目指す。

民主党案は、メールの送信を受け取り希望者に限る自民党案よりも拡大し、アドレスを把握している人に事前承諾なしに送信できるのが特徴。みんなの党、共産党などもネット選挙の解禁を主張している。

懸念されるのは、候補者への「なりすまし」や誹謗(ひぼう)中傷。自民党はサイト更新やメールの発信時にアドレス表示を義務づけ、問題のある書き込みをプロバイダー(接続業者)が早期に削除できる仕組みを検討。「なりすまし」への罰則適用で民主党も一致している。

ただ、ネット環境は急速に変化しており、「完全な対策は困難」(民主党関係者)で、継続的な見直しが必要となりそうだ。

公選法は選挙期間中に法定ビラやポスター以外の「文書図画」の頒布・掲示を禁じており、サイトの更新やメール送信もできなかった。与野党は2010年にネット解禁で合意したが法改正が見送られ、安倍晋三首相が昨年12月、参院選での解禁に言及していた。

        つづきは → こちらへ

 

平沼赳夫は、本会議場で「我が郷里岡山、備中松山藩の山田方谷は・・・」、と語り始めた。

 Share on Tumblr

平沼赳夫は、本会議場で「我が郷里岡山、備中松山藩の山田方谷は・・・」、と語り始めた。

山田方谷は、

八十年後のケインズに先駆けて幕末にケインズ的手法(公共事業、資金の流通拡大、減税)で藩財政を一挙に再建した。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」

平成25(2013)年2月5日(火曜日)

通巻第3870号

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

山田方谷と平沼赳夫の所信表明

^^^^^^^^^^^^^^

 

一月三十一日を以て各党の代表質問が済んだ。これは、総理の所信表明に対する代表質問であるから、質問を通じて各党代表がその所信(政治信念)を表明するものでなければならない。

その意味で、三十日の維新の会平沼赳夫団長の代表質問は、まことに所信表明の名に値する唯一のものだった。

平沼質問は冒頭の二項目において「群」を抜いていたのである。その抜かれた「群」(むれ)のなかに、安倍総理の所信表明も入る。

では、冒頭の二項目とは何か、皇統維持、國體護持、のこと。そして、日本国憲法とは何か、ということ。

記憶を辿って戴きたい。今までの歴代総理の所信表明と党代表の質問、即ち、衆議院本会議場に於ける論戦において、未だかつて、我が国の最重要課題である不可分一体のこの二項目を、真っ正面から取りあげた所信表明が為されたであろうか。

この二つの課題は、我が国の太古から顕れて現在に至る我が国の「国の形」、即ち、「國體」と根本規範を我が身に血肉化している「士」でなければ提起し得ないものである。

「戦後からの脱却」とは、この我が国の國體と根本規範を取り戻すということなのだ。 何故なら、「戦後」とは、まさにこの「國體」を封印して我が国を商人国家に閉じこめ、国民にエコノミックアニマルとして生きることを奨励する時代であるからだ。

しかし深思して欲しい。

我が国の、國體から目を逸らして、本会議場で効率的か効率的でないか、採算はとれるのかとれないのか、儲かるか儲からないかの話をしているだけで、国は保つのか。日本が日本でなくなって、無国籍で要領の良い者だけが金を儲けて得意に生きる、


        つづきは → こちらへ

 

アラブや、アフリカを旅すると、なぜ日本はアラブや、アフリカを解放してくれなかったのだ? と、真顔で説教される。

 1995年にフィリピン、マニラ市内に張られたフィリピン共和国独立記念日のポスター 

悪の枢軸と、欧米以外では日本は有色人種を解放したヒーローと学校で教育している。


アラブや、アフリカを旅すると、なぜ日本はアラブや、アフリカを解放してくれなかったのだ?

と、真顔で説教される。

が、日本の発展によって、有色人種差別は無くなった。

単一民族国家で世界最大の大国が日本である。

有色人種が愚かならば、EU諸国が日本より遙かに小国なのは説明がつかない。




日本人よ祖国の真のデカさを知れ


そして、有色人種差別は無くなった。

もし日本がなければ朝鮮人は現在も奴隷であろう。

いや、有色人種は今でも奴隷だろう。

 

欧米で有色人種差別は無くなったが、日本人以外への有色人種差別はまだ根深い。。。。

 

たとえば、ノーベル賞の授賞式を見ればいい。。。

 

日本以外の有色人種が、伝統的な民族衣装を着ることを許されるだろうか?

いや、許されない。

 

これら4国との脳天気な友好外交はあり得ないと言うことをこの地図を日夜見ながら考えてもらいたいと思います。

 

特に政治家や外務省には。

 



 
                つづきは → こちらへ



 



「ソウルから日本を眺めていると、日本が”心”という字に見える」

 「ソウルから日本を眺めていると、日本が”心”という字に見える」

 

「ソウルから日本を眺めていると、日本が”心”という字に見える。北海道、本州、四国、九州と、心という字に並んでいるではないか。

日本は万世一系の御皇室を頂き、歴史に断絶がない。それに対して韓国は、断絶につぐ断絶の歴史で涙なくしてみることはできない。」

japanmap 

















「現在の日本の自信喪失は敗戦に起因しているが、そもそも大東亜戦争は決して日本から仕掛けたものではなかった。

平和的外交交渉によって事態を打開しようと最後まで取り組んだ。それまで日本はアジアのホープであり、誇り高き民族であった。

最後はハル・ノートをつきつけられ、それを呑むことは屈辱を意味した。”事態ここに至る。座して死を待つよりは、戦って死すべし”

というのが、開戦時の心境であった。

それは日本の武士道の発露であった。日本の武士道は、西欧の植民地勢力に捨て身の一撃を与えた

それは大東亜戦争だけでなく、日露戦争もそうであった。

日露戦争と大東亜戦争ーこの二つの捨て身の戦争が歴史を転換し、アジア諸国民の独立をもたらした。

この意義はいくら強調しても強調しすぎることはない。」

 

「大東亜戦争で日本は敗れたというが、敗けたのはむしろイギリスをはじめとする植民地を持った欧米諸国であった。

彼らはこの戦争によって植民地をすべて失ったではないか。戦争に勝った敗けたかは、戦争目的を達成したかどうかによって決まる、

というのはクラウゼヴィッツの戦争論である。日本は戦闘に敗れて戦争目的を達成した。

日本こそ勝ったのであり、日本の戦争こそ、”聖なる戦争”であった。ある人は敗戦によって日本の国土が破壊されたというが、

こんなものはすぐに回復できたではないか。

二百数十万人の戦死者は確かに帰ってこないが、しかし彼らは英霊として靖国神社や護国神社に永遠に生きて、

国民尊崇対象となるのである。」

 

朴 鉄柱(韓国 平成二年一月逝去・六十八歳 、韓日文化研究所 昭和四十二年十月)

 

 

地図は<MSN産経フォトに出た日本海を中心に南北を逆さにした通称「逆さ地図」

日本列島を上に、アジア大陸を下に配置した構図になっており、日本が東アジアと一体化した地域を構成しているのがよくわかる。>

 

この地図のタイトルはMSN産経フォトでは<「逆さ地図」が人気、富山の国際化にも対応>と出ています。

 

脳天気に<富山の国際化にも対応>などと出ていますが,対応するのはロシア、南北朝鮮、支那(中共)の近隣非友好4国だけです。

 

もし我が日本がこの内の一国の一にあったらどのような気持ちになるでしょう?

 

日本列島があらゆる出口を押さえているのです。

尖閣諸島から北海道の北端まで、すべて、太平洋に出て行くには日本の領海を通らなければ出てゆけません。

 

彼の国々に取っては目の上のタンコブ以上にうっとおしい存在だと思いませんか、

そして、いつか我が領土に?と思っても不思議ではありませんか?

 

この地形が彼の国々の潜在的な反日感情に影響している可能性はありませんか?

 

我々日本人はこのような見方はこれまでほとんどして来ませんでした。判っている人も、あえて口にはしませんでした。

 

                    つづきは → こちらへ

 

 


犬を救出して下さい !!じっと座り飼い主待つ 犬が1週間以上、飯田

 
犬を救出して下さい !!じっと座り飼い主待つ 犬が1週間以上、飯田
 
ここから本文

【長野】

じっと座り飼い主待つ 犬が1週間以上、飯田

1週間以上も飼い主を待ち続ける犬。吹きっさらしの道路は身を隠す場所もない=飯田市の大平街道で

写真

飯田市上飯田の大平街道で、一匹の犬が一週間以上も飼い主を待ち続けている。

体長約六十センチの雄で、毛は茶色。首輪は着けていないが、猟犬のような体つきをしている。同市鼎下山の原田敏夫さん(70)、美代子さん(70)夫妻が四日、標高約千メートルの街道を車で通りかかった時、道路わきの空き地でじっと座っている犬を見つけた。

犬は雨や雪に打たれても立ち去ろうとしなかったが、大雪に見舞われた街道が通行止めとなった十日、ふもとに向けて移動。十一日午後には、ゲートの前に座っていた。野宿続きでやせ細っているが、道路から目を離そうとしない。

原田さん夫妻は「猟をしている時に飼い主とはぐれた猟犬だろうか。もしも捨てられたとしたら、いくら待っても飼い主は来ない。おなかをすかせてかわいそうだ」と話していた。

(中山道雄)

 


新聞記者は写真取っただけかよ!

14 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:44:04.87 ID:mcSoe1c20

撮ってるヒマあるならエサ位やれよw 
 

16 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:44:22.99 ID:m34/bifP0

エサやれよ 


17 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:44:36.33 ID:Fwte1QmOI

だれか助けて、もしいないならこちらで飼う 
 

18 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:44:56.62 ID:yno75x5UO

わんわんおぉぉぉぉぉ(´・ω・`) 
 

19 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:45:07.68 ID:5MXIlCdI0

餌ぐらいあげろよ 
 

20 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:45:22.47 ID:pBmR1kIj0

画像かっこいい 

飼い主以外からは食い物受け付けないのかね 
 

21 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:45:26.84 ID:Jz7Q33t+0

,;:⌒:;, 

8(・ω・)8 可哀そうじゃが行政に連絡するしかないね 
 

22 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:45:36.49 ID:g6nLgXbW0

こんなに躾けられた子を捨てられる飼い主いるか? 
 

23 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:45:36.50 ID:0crwPbAQO

ぼさっと座って犬喰いにやられてえのか 
 

24 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:45:59.60 ID:2ORf2du+0

状況が分かっているのなら収容したら良いんじゃないの? 

飼い主の関係者はいるのだろうから。 
 

30 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:46:48.35 ID:MOD65tcZP

うちで飼ってやってもいいぞ。 
 

37 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:48:04.74 ID:Meav0GnA0

うわああああ誰か助けてあげてええ 
 

39 :名無しさん@13周年:2012/12/12(水) 11:48:09.78 ID:qPVftRm60
 

>>1 

>犬は雨や雪に打たれても立ち去ろうとしなかった 

>野宿続きでやせ細っているが、道路から目を離そうとしない。 

やめてええええええええええええええええ・゜・(ノД`)・゜・ 

誰か保護してあげてーーーーーーーーーー・゜・(ノД`)・゜・ 



         
つづきは → こちらへ


 





次のページ
プロフィール

abechan_matome

Author:abechan_matome
まとめ安倍速報FC2・安倍さん麻生さん応援の最新情報

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
未分類 (1)
竹島 (17)
慰安婦 (1)
慰安婦問題 (11)
日本を守るデモ (7)
慰安婦像の撤去を求める署名にご協力を (5)
在日 (40)
日韓スワップ (18)
デモ支援 (2)
人権侵害救済法案 (88)
皇室 (1)
尖閣 (63)
嫌韓 (111)
天皇陛下・皇后陛下 (8)
天皇陛下、皇后陛下 (6)
売国民主 (81)
日本を守る (38)
解散総選挙 (47)
沖縄 (14)
中国暴動 (31)
日本びいきの外国人のスレ (10)
売国マスゴミ (79)
安倍新総裁 (74)
麻生太郎 (18)
民主党 (6)
自衛隊 (5)
愛国日本 (16)
売国奴 (17)
生活保護問題 (2)
靖国神社 (1)
維新は危険だ (7)
ちょっと面白い話 (15)
立てよ国民 (8)
エプロン通信 (3)
中川昭一 (2)
経済政策 (4)
北朝鮮 (3)
ネットにあったいい話 (16)
安倍内閣政策 (12)
安倍新総理 (4)
安倍総理大臣 (8)
中国経済崩壊 (5)
嫌中 (2)
売国NHK (1)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。