FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大丈夫、気にすんな 】日米韓のイージス艦の内、韓国のイージス艦だけが北朝鮮ミサイルを見失っていた!

1:2016/03/15(火) 21:26:23.66 ID:
先日の北朝鮮による弾道ミサイル発射を監視していた日米韓のイージス艦の内、
韓国のイージス艦だけが、目標である弾道ミサイルを見失っていたようです。

 北朝鮮が事実上の弾道ミサイルを発射した2月7日、韓国海軍は最新鋭イージス艦2隻を派遣していた。韓国紙の中央日報(電子版)によると、午前9時半に発射された北朝鮮のミサイルは、
発射6分後に韓国海軍イージス艦のレーダー画面から消えた。

 突然の目標ロスト(消失)に、海軍では「弾道ミサイルが空中で爆発し粉々になったのでは」などといった声が飛び交い混乱。急いで米国と日本に情報提供を求めたという。

報道が事実であれば(多分事実なのでしょう)、韓国が展開させていた2隻のイージス艦が、共にターゲットロストしたということになります。

バージョンが多少異なるとは言え、日米韓のイージス艦は、全てSPY-1レーダーを装備しており、目標の捜索追尾能力に著しい違いがあるわけではありません。 レーダーが模造品ということもなく、アメリカからの輸入です。

そのため、産経新聞は、韓国のイージス艦のみが追尾に失敗した理由を、軍人の能力不足と断じています。

 韓国の国防部では「推進部分が切り離され、弾頭だけになったためレーダー反射面積が小さく、今回は正確に追跡できなかった」などと説明したが、同じ機材(レーダー)を使う日米の艦船は問題なく追跡できていたのだから、言い訳にならない。原因はレーダー操作員をはじめとした軍人の能力不足にあるのだが、その根底には「そもそも高価なイージス艦は韓国軍に必要だったのか」という重要な問題がある。

中略

 海上自衛隊ではイージス艦4隻が、米国が40回に渡って実施したSM-3発射実験に参加し、実際に模擬弾道弾を迎撃している。それなりの経費を費やし、厳しい訓練を重ねているのだ。

 一方の韓国海軍は発射実験どころか、SM-3を持ってもいない。さしたる必要性もなく、見栄で仕入れたイージス艦では、手に余すのも当然なのだ。

中略

 韓国イージス艦は、SPY-1システムこそ米国謹製だが、船体は韓国製だ。さらに乗組員も日米並の弾道ミサイル対処訓練など体験したことがない。艦の能力とは、人の能力を抜きにしては語れないのだ。

韓国を貶め、自衛隊を賞賛する記事は、受けがいいのでしょう。

確かに、韓国軍人の能力不足だった可能性は否定できません。 ですが、2隻ともロストしたことを考えると、単純な軍人・隊員の練度と考えるのは危険です。

と言う訳で、韓国艦だけが追尾に失敗した理由を推察してみましょう。

レーダー、特に、フェイズドアレイ方式のレーダーが目標をロストする理由は2つあります。
一つは、記事中で、韓国国防部も言い訳に使っていた、目標のRCSが小さいことなどによる、SN比の低下で、目標がノイズに埋没してロストに至るケース。
もう一つは、何らかの理由(多くは目標の高機動)により、目標に向けたハズのレーダーのビームが、目標から外れてしまうことで、ロストに至るケースだ。

今回の場合、日米は追尾継続できているため、RCSの問題であるとは考え難い。
可能性が高いのは、ビームが外れてしまった可能性です。

では、韓国艦だけが、ビームをハズしてしまう可能性があり得るのか?
結論から言えば、あり得ます。

艦載レーダーが、地上配備レーダーと最も異なる点は、艦の揺動により、レーダー自体が動いてしまうことです。
昔の、レーダーを機械的に回転させながら、ファンビームと呼ばれる扇状のレーダービームを放射していた時は、それほど大きな影響はありませんでした。
4:2016/03/15(火) 21:29:07.08 ID:
まあ……ガレー船レベルだろ
5:2016/03/15(火) 21:34:49.11 ID:
>韓国艦は、素性の不明な代替システムを装備しています。

素性の不明なシステムってw
7:2016/03/15(火) 21:37:34.42 ID:
また勝手にシステムバラして再組み立てでネジ余らせたとか?
続きを読む
スポンサーサイト

【広島中3自殺】学校誤記録、万引きの現場にさえ居合わせなかった生徒に事実確認せず、内規の指導、全て怠り推薦拒否★33

1:2016/03/11(金) 15:08:19.12 ID:
3月10日 19時31分

■広島県府中町の中学3年の男子生徒が自殺した問題について、学校がまとめた報告書が明らかになり、
生徒が万引きの現場にさえ居合わせず、 全く関係なかったことや、教職員の誰にも相談できなかった状況が分かってきました。
さらに問題の背景として進路指導の際の取り組みが
「子どもの可能性を信じ、最大限に引き出して伸ばすというには程遠い」ものになっていたとしています。

広島県府中町の府中緑ケ丘中学校の3年生の男子生徒が、万引きの非行歴があるという誤った情報が記載された資料に基づいて進路指導を受けたあと、自殺しました。
この問題を受けて、学校が先月まとめた調査報告書の内容が明らかになりました。それによりますと、平成25年に当時1年生だった別の2人の男子生徒が、 広島市内のコンビニエンスストアで万引きをした際、自殺した生徒は現場に居合わせてさえいなかったのに、誤って資料に名前を記載されていたことが分かりました。
学校の教育相談体制についても不十分だったとしていて、自殺した男子生徒は、「どうせ言っても先生は聞いてくれない」という思いを保護者に話すなど、教職員の誰にも相談することができなかったとしています。

さらに、こうした問題が起きた背景として学校の進路指導の在り方について「子どもの可能性を信じ、最大限に引き出して伸ばすというには程遠く、生徒を一定の型にはめ、型にはまらない生徒は排除する」というやり方になっていたと指摘し、
「報告書で示した事案が起きたのはすべて校長の責任」としています。

全文はhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160310/k10010438571000.html

■「事実ないのになぜ『万引き』の言葉を」
http://mainichi.jp/articles/20160311/k00/00m/030/112000c
毎日新聞2016年3月10日 22時04分(最終更新 3月10日 22時04分)

遺族の弁護士が会見「両親が報告書の内容に不信感」

広島県府中町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が誤った万引き記録に基づく進路指導を受けた後に自殺した問題で、
自殺した男子生徒の遺族の代理人弁護士が10日、広島市内で記者会見した。
進路指導で担任が生徒に万引きの有無を確認したやり取りについて、
両親が「万引きの事実がないのに、自分の子どもが『万引き』という言葉を本当に使っていたのか」と、報告書の内容に不信感を抱いていることを明らかにした。

また、生徒が自殺した事実の公表について、両親が「(月命日となる)2月8日に保護者説明会をして発表した方が良い」と提案したところ、 学校側は「受験を控えた他の生徒に影響する」などとして、公立高入試が終わる3月8日に記者会見を開くことを決めたという。
代理人弁護士によると、担任の女性教諭は1月24日を最後に両親と面会していないが、保護者説明会が行われた今月8日付の消印で、 「すごい良い子だった」などのメッセージを添えてアルバムを送ってきたという。
両親は「何の意図で送ってきたのか分からない」といい、「学校には子どもの尊厳と名誉を回復してもらいたい」と話しているという。

※事件に進展があったので記事を差し替えました
他メディアの更新記事
・中3生徒自殺 推薦基準 毎年そのつど検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439121000.html
・<広島・中3自殺>誤り指摘記録、6回会議でも未修正のまま
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194069

◆2ちゃんねる運営からのお願い◆
個人情報を含む未確定情報の文章やコピペを貼らないようお願いします。

★1が立った時間 2016/03/08(火) 04:24:26.09
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457667859/

>>2以降に追記あり
5:2016/03/11(金) 15:10:23.57 ID:
>>1の続き
記事を一部差し替え・新規関連記事リンクを追加しました
以下、別途追加記事です

中3男子自殺 学校の対応に疑問募る
https://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=228398&comment_sub_id=0&category_id=142

どれほど思い悩んだことだろう。広島県府中町の府中緑ケ丘中の3年男子生徒が昨年12月、進路指導を受けた後、自ら命を絶った。
学校側が別の生徒の非行事実と取り違え、それを理由に高校受験で学校推薦を出せないと伝えていた。
町教委も「誤った記録に基づく指導が原因にあるのは間違いない」と認めた。人を育てる学校が将来ある少年を追い詰めたことになる。

しかも担任教諭が指摘した万引歴は別人のものだった。
1年生当時の生徒指導会議で別の教諭が名前を聞き違えて資料を作っていたという。
出席者の誰もが誤記と気付いたのに元の電子データを修正する担当が決まっておらず、誤った資料がそのまま引き継がれた。

コメントを出した遺族が「ずさんなデータ管理、間違った進路指導がなければ、わが子が命を絶つことは決してなかった」と憤ったのは当然である。
誰かが電子データを修正してくれるだろうという他人任せな考えが、教員同士や校内になかったか。
実際に万引をした生徒の記録についても学校は残していなかった。チェック体制の欠陥は明らかだ。

担任は学校側に「生徒から否定するような発言はなかったので、確認が取れたと思った」と説明しているという。
だが亡くなるまで5回にわたる生徒と担任の面談はいずれも廊下で立ち話だったらしい。これでまともな進路指導といえるのか。 周りの目が気になる年代でもある。生徒の物言いや表情から真実を感じ取ることはできなかったのだろうか。今となっては残念でならない。

そもそも学校推薦において非行歴をどう取り扱うべきか。文部科学省は「推薦書類に書くべきか国として基準は示していない」と説明しており、実際は現場任せになっている。
その中で、府中緑ケ丘中は独自の判断で踏み込んでいた。もともと対象期間は3年時に限っていたが、昨年11月に突然、在校時全体に広げたというのだ。
生徒が亡くなった後、元のルールに戻したのも解せない。その経緯とともに少年少女の立ち直りを学校がどう考えていたかも知りたい。生徒が亡くなってから3カ月もたっている。
公立高入試を終わるのを待っての公表となったのは確かだろう。ただ本当に遺族側の求めだったかどうかは必ずしも判然としない。

保護者全体の不安も仕方あるまい。説明会も要領を得ずに紛糾した。設置される第三者委員会での徹底した原因究明と、再発防止策が求められている。
昔に比べ、入試の選択肢は広がっているとはいえ、この年代の多くにとって高校受験は一大事であることは変わりない。人生を左右するとまで深く考える生徒も確かにいる。
だからこそ身近な教員や学校が不安な心に寄り添い、生徒の味方にならねばならない。
子どもが学校の問題で命を絶つニュースに触れるたびに胸が締め付けられる。
いじめのほかにクラブ活動などでの行きすぎた指導による「指導死」も相次ぎ表面化している。
子どもたちと教師がコミュニケーションを重ね、どう信頼関係を築いていくか。今回の検証から導き出される教訓は重いはずだ。
441:2016/03/11(金) 15:53:39.82 ID:
鬼女から頂いた
中国新聞より


緑ヶ丘中では生徒指導の会議は校長や教頭、生活指導主事、学年主任たちが参加するよう定められている
しかし校長と当時の教頭は13年度、一度も参加していない
43:2016/03/11(金) 15:17:25.63 ID:
>>4
たった2回か
ていうかダメになるのは避けられないと思うがw
続きを読む
プロフィール

abechan_matome

Author:abechan_matome
まとめ安倍速報FC2・安倍さん麻生さん応援の最新情報

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
未分類 (1)
竹島 (17)
慰安婦 (1)
慰安婦問題 (11)
日本を守るデモ (7)
慰安婦像の撤去を求める署名にご協力を (5)
在日 (40)
日韓スワップ (18)
デモ支援 (2)
人権侵害救済法案 (88)
皇室 (1)
尖閣 (63)
嫌韓 (111)
天皇陛下・皇后陛下 (8)
天皇陛下、皇后陛下 (6)
売国民主 (81)
日本を守る (38)
解散総選挙 (47)
沖縄 (14)
中国暴動 (31)
日本びいきの外国人のスレ (10)
売国マスゴミ (79)
安倍新総裁 (74)
麻生太郎 (18)
民主党 (6)
自衛隊 (5)
愛国日本 (16)
売国奴 (17)
生活保護問題 (2)
靖国神社 (1)
維新は危険だ (7)
ちょっと面白い話 (15)
立てよ国民 (8)
エプロン通信 (3)
中川昭一 (2)
経済政策 (4)
北朝鮮 (3)
ネットにあったいい話 (16)
安倍内閣政策 (12)
安倍新総理 (4)
安倍総理大臣 (8)
中国経済崩壊 (5)
嫌中 (2)
売国NHK (1)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。